保育支援の部

がんばるママパパの応援団!

子育ては想像以上に大変。
あんなこと、こんなこと、次から次へと起こることを一人で抱え込んでいませんか?
むつみ愛泉こども園では、安心して子育てができるよう
ママパパの支援を積極的に取り組んでいます。

一時保育事業(下野市委託事業)

むつみ愛泉こども園では、生後3か月後より、下野市内にお住まい、または、市外、近隣にお住まい方が、保護者の就業の有無に関わらず、未就園児を一時的にお預かりし保育致します。
保護者の方が妊娠中・出産後・通院・入院等体調のすぐれない時や、他のお子さんの学校行事・慶弔時への出席・お出かけなどで、ご家庭でお子さんをみる人がいなくて困ったときなどにご利用ください。
利用料金については、保護者の自己負担となります。

※ご利用に関しては、原則として事前の園見学が必要になります。
※登録後は利用したい日にちと時間を電話予約で受付することができます。

時 間
8時~17時(17時~19時は延長保育になり、延長料金がかかります。)
実施曜日
月~金の祝日を除く。(土、日を希望の際はご相談ください)

必要書類


病後児保育事業(下野市委託事業)

下野市内にご住所がある方、または、下野市内にお勤めされている方のお子さん、生後3か月から9歳までのお子さんの、病後(急性期を過ぎ、快復期にあたる)時期に病後児専用の保育室にて1つの病気で3名までのお子さんをお預かり致します。
利用料金、給食代は保護者負担と致します。
また、給食、おやつの提供形態は、お子さんの体調により、おかゆなどに変えることができますので、申込みの際にお伝えください。

※ご利用に関しては、原則として事前の園見学が必要になります。
※病後児保育事業を利用に関してのお問い合わせは随時行っていますので、お電話でお問い合わせください。

時 間
8時~17時(左記以外を希望の場合はご相談ください)
実施曜日
月~金の祝日を除く。(土、日を希望の際はご相談ください)

必要書類


未就園児親子教室(ぴよぴよキッズ)

まだ集団保育に在籍していない親子を対象に、英語あそび、体育あそび、リズムあそび、造形あそびの親子教室を月4回程度開催しています。それぞれの教室には専門の講師に来て頂いて専門性にあふれた視点から親子のふれあいあそびを楽しむことができます。時には、むつみ学園の行事に参加しながら、親子でふれあいあそびを楽しむこともできます。
お子さんとのふれあいを楽しむとともに、お子さん同士の中で人とのかかわりを学ぶきっかけ作りをしたり、保護者の方同士のお友達の輪を広げるきっかけとなっています。

対 象
8時~17時(左記以外を希望の場合はご相談ください)
実 施
月4回程度(有料1回500円)
  • 英語あそび

    10:30~11:30
    石原由貴先生
    親子で楽しく英語にふれあいましょう!

  • 体育あそび

    10:30~11:30
    児矢野太介(株式会社ジャクパ)
    マットや平均台などを使い、体を存分に動かします。

  • リズムあそび

    0~1歳児→10:10~10:50
    2歳児→11:00~11:50
    岩田裕見子先生 (株式会社日本総合音
    楽研究発達心理研究所)
    リトミックや楽器遊び・季節の遊びなど

  • 造形あそび

    10:15~11:45
    学園スタッフ