年間行事(二学期)

二学期

ひとつひとつの思い出が、大きな成長につながる。

アニマルキャンプ(学童・年長希望者)

宇都宮動物園で体験する、飼育体験キャンプ。
ライオン、トラの猛獣からかわいいりすやうさぎまで他では味わえない貴重な体験がいっぱいです。
お世話を通して 命の尊さを学びます。

ボウリング(学童)

夏休みのレクリエーション。
初めての子も先輩達がしっかり教えてくれます。

梅干し漬け(学童)

園長先生の知り合いの方から送られてくる新潟の青梅を自分たちで梅干しにしていきます。
むつみ学童ならではの体験です。

親子運動会

走って、踊って、力を合わせて!!
地域の方、おじいちゃん、おばあちゃんもお招きし親子で、皆で、楽しむ1日です。

マーチングフェスティバル

全国幼児教育連盟主催のマーチング発表会です。
栃木県内の園が集まり、練習の成果を披露します。
大きな体育館(小山県南体育館)が満員になる程のお客さんの前で演奏します。

稲刈り

春に植えた稲が稲穂になり、美味しいお米になりました。
収穫したお米は、給食のご飯となり、この日のメニューはおにぎり!! 農家さんに感謝しながら頂きます。

子ども祭りバザー

保護者の協力のもと、園庭がイベント会場に変身します。
美味しい模擬店や楽しく遊べるゲームコーナーや退屈させません。
ぜひ遊びにお越しください。

総合避難訓練

毎月1回、園では色々な場面を想定し避難訓練を行っています。
年に1度、石橋消防署にお願いをし、通報訓練、煙導体験、水消化器体験と実際の状況に近い訓練を行ってます。1番人気は、消防車の車両展示です。

ハロウィン

クラスで話し合い、衣装、メイク、小物等自分たちで制作し、準備し楽しみます。
小さな養成が練り歩きます。

芋ほり

秋を感じる行事としてサツマイモほりを行います。
農家さんが焼き芋作って出迎えてくれます。
大きなお芋が沢山とれました。

勤労感謝の日訪問

住民の為に日夜働いてる方達に感謝の気持ちを込めお礼をしに行きます。
派出所、駅、郵便局を回ってきます。

お餅つき

冬を感じる行事としておもちつきを行います。
蒸籠でもち米を蒸かし、臼、杵でついていきます。
のびーるおもちは最高です。

サンタ来園

クリスマスの時期、フィンランドからサンタクロースがやってきたのニュースがながれますが、そのサンタさんがむつみ学園にきてくれます。
子ども達は目を輝かせお迎えします。

クリスマス会

発表会にもなっており日頃の成果を発表します
お遊戯、器楽合奏、合唱と頑張ります。

スケート教室(学童)

日光霧降のアイスアリーナで連取してきます。
雪の日光連山をバックに練習します。

奉仕作業

地元国分寺中学校の生徒さんが奉仕活動にきてくれます。
卒園のなつかしい顔も見れたり嬉しいひとときです。