年間行事(一学期)

一学期

すべてが新しい体験。さぁ開けてみようわくわくする世界の扉を。

入園・進級式

お父さん、お母さんと手をつなぎ、これからの園生活を楽しみにしながら登園。
やさしいお兄さん、お姉さんの年中さん、年長さんが迎えながら皆でお祝いです。

親子遠足

学期初の園行事です。
新しいクラスの先生や、お友達と仲良くできるチャンス。
お母さん同士もお友達が増えると良いですね。

こいのぼり

学期初の園行事です。
新しいクラスの先生や、お友達と仲良くできるチャンス。
お母さん同士もお友達が増えると良いですね。

保育参観・給食試食会

入園、進級から1ヶ月が経ちました。少しずつ慣れたお子さまの様子をご覧頂き、その後、お子さんと一緒に給食を頂きます。
とても美味しいと評判の給食です。

いちご狩り

季節を感じる行事の一つとして取り組んでます。
あま~いいちごを美味しく頂きました。

田植え

地域の方達のお声かけで毎年年長さんが、貴重な体験をさせて頂いております。最後は、田圃の中で大はしゃぎ。真っ黒になって遊んでます。
秋には、美味しいお米になっていますように。

ファミリー参観

普段お子さんの様子がなかなかみれないお家の方に、家族で楽しむ観日を設けてます。
おはじめの様子、親子体操したり、いっぱい触れあいます。
2部は講師の先生をお招きし勉強会も行ってます。

七夕参観日・お店やさんごっこ

クラス毎にお店を決め、準備していきます。
品物は、全部子ども達の手作り。
威勢の良い声が響きます。「いらっしゃいませ~」

お泊まり保育

霊峰那須の茶臼岳を年長さんが登ります。
年少・年中さんから少しづつ体力をつけ頑張ります。
夜はキャンプファイヤー、次の日は芝すべり、スイカ割りと盛りだくさん。
やり遂げた達成感からか、心身共に大きくなって戻ってきます。

夕涼み会

1部が縁日、2部が盆踊りのお祭りです。
地元、柴北お囃子会のみなさんによる生演奏で会は盛大に盛り上がります。

下野市国分寺地区コミュニティー盆踊り、花火大会

地域のみなさんの仲間入りさせてもらい年長さんが参加しています。
審査があり踊りの部で毎年優秀な成績を収めてます。